08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

チャイニーズニューイヤー訪問

2010年02月16日
祝日最終日、ローカルの友人宅へチャイニーズニューイヤーの訪問に行って来ました。


まずはコレ
P2170115-1.jpg
訪問時に欠かせないみかん2コ



それから・・・


こんなものを作ってみました♪
P2160054-1.jpg
ちらし寿司。一応『春』なので菜の花なんかを添えてみました~


みかん持った?アンパオ(お年玉)持った?ちらし寿司持った?と確認し玄関を出る。
「あれ?シャンパンは?」と夫に言われまた鍵を開ける・・
あはは・・・新年早々先が思いやられます(笑)


忘れ物もなく?友人宅に到着!
みかんを渡し、玄関を入ると・・・
素敵な飾りつけ!


P2160104-1.jpg

そして素敵な夜景
P2160066-1.jpg


おいしいお料理を頂き、全員そろったところで
ローヘイ、ローヘイ!タイム。(ローへイとは?→ここに解説あり)


最初はこんな感じ
P2160070-1.jpg


色々なものを加え(全てに意味アリ)
P2160076-1.jpg


高~く、高~く上げ
P2160080-1.jpg


最後はこんな風に・・・
P2160084-1.jpg
この散らかり具合がいいらしいです。

所変わればですね。
とても楽しい時間でした。


<おまけ>
P2160068-1.jpg

シャンパンのふたで作ってくれたイスとテーブル。
この日、最終的にはイスが7脚できたのでした(笑)




イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

世界各国、いろんなお正月の過ごし方があるんですね~♪

日本のおせち。も、それぞれに意味があるものが詰まってますもんね~。

中国では、テーブルを汚せば汚すほどいい。って聞きましたが、本当みたいですね!

私の台湾のお友達のお家では、こぼしたり汚したりすると、子どもたちは叱られてますもんv-411

みかん2個。にはどういった意味があるのかしらっ?? 

楽しいお正月を過ごしてくださいねv-345
サザエ。さん
こんにちは!
日本のおせちも素晴らしいですよね~。

これはまだ良いんですが、レストランとかで飛び散らかして食べているのは・・・正直ちょっと引きますねe-263
台湾の方も親日家ですよねe-265こちらもそうなんですよ。
みかん2個、調べておきまーす!
No title
すご~いv-11
それぞれに風習があるんですねi-228
みかんってどういう意味があるんでしょうi-198
みかんの里である愛媛県人としては気になりますi-229
ステマさんの手料理最高ですねv-10
上海にいる友達は日本の食材が高くて大変って言ってました。先日帰国した際はポンズを要求されちゃいましたよv-290
soraマミ-さん
みかんについては只今調査中(笑)今しばらくお待ちくださいe-263っていうか今まで考えた事もなかったです。そうですよね~なんでだろう・・。

料理と言えないですよ~。もちろん「ちらし寿司の素」で味付けです。e-454

食材は物によっては「うそ!」ってぐらい高いですが、代用できるものもありますね。
マヨネーズは高いかな・・・

管理者のみに表示

